デコメーラーでメールが1通も届かない、一部のメールが届かない方は以下をお読みください。
auのメールをお使いの方でメールが受信できないお問い合わせのほとんどがリアルタイム受信が設定されているケースです。 その他のケースについても以下に記載しておりますので、これらに該当しない場合は、送信側で問題が発生しておりますので送信者へお問い合わせください。
以下の場合、一部のメールが受信できないことがあります。ご確認ください。
リアルタイム受信用のメールアカウントで受信したメールは、auの仕様でデコメーラーを含むメールアプリ全てで受信できません。 リアルタイム受信用のアカウントは通常初期段階で設定されているため、デコメーラーを利用開始した際に以前のメールが取得できない状態になります。
古いメールはメールサービス会社の最大保存件数が超えたメールから削除されます。 デコメーラー自体は無制限に保存可能ですが、サーバから削除されたメールは受信できません。
▼各会社の最大保存件数(2012/01/26現在)
au:2000件
ソフトバンク:5000件
auでは、90日以上前に届いたメールはサーバ上の別のフォルダへ移動されます。これらのメールについてもデフォルトでは受信することができません。受信箱以外のメールを受信するをご確認ください。
auでは、保存容量を超えると一時的(メール自動削除処理が起動するまで)に新しいメールが受信できない場合があります。
サーバー上に受信フォルダを作成しそのフォルダに振り分けされたメール・Gmail等でアーカイブされたり、ラベル設定しているメールは受信しない仕様です。 サーバー上に受信フォルダを作成されている場合は、全メールを受信ボックス(INBOX)で受信するようにして下さい。 メールの振り分けを行っている場合には、停止して下さい。対応後、「デコメーラーの設定 ⇒ メール ⇒ 保存」で受信できるようになります。
一度だけ受信した場合は受信箱以外のメールを受信するも合わせてご確認ください。
メールの受信制限をしている場合には一部受信出来ません。ドメインやアドレスによる受信制限をご確認下さい。 オススメの設定にしている場合は、予期しないメールが受信制限されている場合があります。
GmailやYahoo!メールでは、予期しないメールが迷惑メールフォルダに受信されてしまう場合があります。 Webサイト(Gmail・Yahoo!メール)からログインしてご確認下さい。
▼各会社の受信サイズ限度
au:3MB
ソフトバンク:1MB
いずれにしても送信者にエラーメールが送信されている場合は、メールサービスの問題ですのでデコメーラーでの対応は不可能です。
この場合、IMAP用のアカウントに設定し直す必要があります。 ユーザー名・パスワードを再取得しメールアカウント設定して下さい。
アプリ(マルチタスク)の終了方法は以下をご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5137
iPhoneの電源を切って再起動してください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201559
パスワードが変更されている可能性があります。 「デコメーラーの設定 ⇒ メール ⇒ 保存」で再接続してエラーが発生する場合は、パスワードが有効かご確認ください。
最新の障害情報についてはこちらをご確認ください。
デコメーラーでは、件名などのヘッダ情報を保存し、必要になる時に本文や添付ファイルなどを受信します。 本文の受信が完了する前にサーバーからメールが削除された場合、本文が受信できなくなることがあります。 すでに存在しないメールですので、必要がなければデコメーラーからも削除してください。(メールアカウントの再設定を行った場合でも消去されます)
デコメーラーのキャッシュを削除すると本文の情報は削除されます。再受信が必要になりますのでご注意ください。