パスワードの確認方法 : ドコモメール

ドコモメールでデコメーラーをご利用の方は、以下の手順が必要です。

  1. dアカウントの発行(未登録の方のみ)
  2. IMAP専用パスワードを発行する
  3. 設定画面へ入力

1. dアカウントの発行(未登録の方のみ)

デコメーラーでドコモメールを利用するには、dアカウントが必要になります。dアカウントの登録がまだの方は、以下のページの設定手順の「2. dアカウントを発行する」を参考にして発行してください。

設定手順(外部サイトが開きます)

※メールアドレスが不明な場合は、上記の設定手順「1. メールアドレスを自分好みに変更する」で変更や確認を行うことができます。


2. IMAP専用パスワードを発行する

デコメーラーからドコモメールを閲覧、操作するにはIMAP専用パスワードを用意する必要があります。 以下の「3rdパーティのメールアプリをご利用のお客さま」の項目を参考にIMAP専用パスワードを発行してください。

IMAP専用パスワードの発行


3. 設定画面へ入力

必要な項目は3つです。以下の3つを設定画面へ入力してください。※入力ミスを防ぐため、できるだけコピー&ペーストを利用してください。

  • メールアドレス(分からない方は1.の設定をご確認ください)
  • ユーザ名(1.で使用したdアカウントのユーザ名です)
  • パスワード(2.で設定したIMAP専用パスワードです)

よくある質問

  • ユーザ名が分からない
    • ドコモメールの設定が完了していれば、iPhoneの設定->メール/連絡先/カレンダーにドコモメールという項目があります。そちらからアカウントを開くと、受信メールサーバの欄にユーザ名が表示されます。
  • 合っているはずなのに認証されない
    • 同じユーザ名とパスワードで、ドコモIDのサイトにログインしてみてください。内容に間違いがなければ、正常にログインが可能です。
    • また、ドコモメールの設定が完了していない事も考えられます。
    • iPhoneの設定->メール/連絡先/カレンダーに、ドコモメールの項目が存在するか、また、メール/連絡先/カレンダーの署名の下にデフォルトアカウントという項目がある場合は、ドコモメールになっているかも合わせてご確認ください。

上記をお試しの上、どうしても認証できない場合は、以下のページのパスワード確認より入力しているアカウント情報を添えてお問い合わせください。

お問い合わせ


関連FAQ


お願い

いつもご利用いただきありがとうございます。もしこのFAQの内容に誤りを発見した場合は、以下よりお知らせいただければ幸いです。

フィードバックを送信