解決済み DecoMailer4 au

送信メールの移行について

auからMVNOに移行する為、キャリアメールをGmailに変更する点でトラブルが起きています。

今まで旧デコメーラーを使っていたのでこの機会にDecoMailer4を使おうとしてインストールし、データ引き継ぎをしたところ受信メールだけ移行出来たので、受信箱以外のメールを取得でサーバーに残っている送信メールの取得をし、送受信メールを全て保護してからGmailのアカウントに変更しました。
再度メールを確認してみると、受信メールは全て見れたのですが、送信メールはタイトルは見れるものの『本文の取得に失敗しました』という表示が出ます(近年のものは本文も見れますが、古いメールは全てこの表示になります)

旧デコメーラーでも全て保護してあるのでアプリを消さなければ見れるのですが、せっかく新しいDecoMailer4を使うのであれば、出来れば全てDecoMailer4で見たいです。

何か上手く移行出来る手順がありましたら教えてください。
あと1週間くらいはキャリアメールも確認出来るのでそれまでにご返信頂けたら助かります。

宜しくお願いします。
質問日: 2021-03-20 11:05:32
by かにかま星人

2021-03-27 15:33:53 by デコメーラーサポート
本文の受信は、メールを閲覧する際に行われるため、おそらく受信が完了する前にアカウントを変更されたのだと思います。
以前のアカウントで送信箱を開き、本文の受信を確認してから変更をお試しいただければ幸いです。

2021-03-27 20:41:05 by かにかま星人
お返事ありがとうございました。
原理は理解出来ました。

ただ、2日前にアプリアップデートがあって、送信メールも移行出来るとなっていたので、やり直してみたのですが、データ引き継ぎ→旧デコメーラーが開く→準備ができましたの表示が出る→DecoMailer4に戻る→そのままアプリが落ちて移行出来ないという状態になりました。
(今はサーバーから読み込ませてそれを全て開き、保護している状態です。)
アップデート前は受信メールやデコメだけは移行出来たのにアップデート後は出来なくなってしまいました。
何か移行の際のポイント等がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

2021-03-30 23:36:23 by デコメーラーサポート
不具合が再現できないため原因は分かっていない状態です。
iPhoneの再起動などを行っても引き継ぎに失敗しますでしょうか?
上記で改善しない場合は、一度引き継ぎを行わずに初期設定を完了させ、
設定 > データ引き継ぎ から引き継ぎ作業を行ってみてください。

2021-05-01 21:16:53 by ts
同じような現象であるため、この場を借りて質問させて下さい。
▪️背景
SIMのみの変更(au→UQ)に伴い、auメールアドレスが使えなくなるため、Gmailアカウントを新規に作成。旧デコメーラー(ver.3.7.4)はリンクできないため、デコメーラー4をインストールしました。
▪️現象
デコメーラー4インストール後にデータ引き継ぎのポップが表示され、実行するもかにかま星人さん同様に途中でアプリが落ち、何も移行できませんでした。
そこで初期設定後にデコメーラー4から引き継ぎを実行するも同じ現象で移行できず。iPhoneを再起動しても移行できませんでした。

尚、私の場合はどのフォルダも移行出来ていない状況です。

大事なメールもあり、是非移行させたいと思っています。よろしくお願いします。

2021-05-06 12:32:31 by デコメーラーサポート
調査いたしますのでお時間をいただけますようお願いいたします。

返信する