パスワードの確認方法 : ドコモメール


ドコモメールでデコメーラーをご利用の方は、以下の手順が必要です。

  1. docomo IDの発行(未登録の方のみ)
  2. ドコモメールの利用設定
  3. 設定画面へ入力

1. docomo IDの発行(未登録の方のみ)

デコメーラーでドコモメールを利用するには、docomo IDが必要になります。docomo IDの登録がまだの方は、以下のページのp.06「docomo IDの新規発行」を参考にして発行してください。

設定手順(外部サイトが開きます)


2. ドコモメールの利用設定

次に、ドコモメールの利用を有効にする必要があります。以下のページのp.20「ドコモメールの初期設定(新規にiPhoneをご購入のお客様)」を参考に設定を行ってください。

※すでにspモードメールをご利用の方はp.25「ドコモメールの初期設定(すでにiPhoneでspモードメールをご利用のお客様)」を参考にしてください。

設定手順(外部サイトが開きます)

※ドコモメールの通知に関しては p.24「STEP5 新着メールお知らせ設定をする」をご確認ください。


3. 設定画面へ入力

必要な項目は3つです。以下の3つを設定画面へ入力してください。※入力ミスを防ぐため、できるだけコピー&ペーストを利用してください。

  • メールアドレス
  • ユーザ名(1.で使用したdocomo IDのユーザ名です)
  • パスワード(1.で使用したdocomo IDのパスワードです)

よくある質問

  • ユーザ名が分からない
    • ドコモメールの設定が完了していれば、iPhoneの設定->メール/連絡先/カレンダーにドコモメールという項目があります。そちらからアカウントを開くと、受信メールサーバの欄にユーザ名が表示されます。
  • 合っているはずなのに認証されない
    • 同じユーザ名とパスワードで、ドコモIDのサイトにログインしてみてください。内容に間違いがなければ、正常にログインが可能です。
    • また、ドコモメールの設定が完了していない事も考えられます。
    • iPhoneの設定->メール/連絡先/カレンダーに、ドコモメールの項目が存在するか、また、メール/連絡先/カレンダーの署名の下にデフォルトアカウントという項目がある場合は、ドコモメールになっているかも合わせてご確認ください。